忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ookami_title.jpg  大神
  (公式サイト

  発売元カプコン
  発売日2009/10/15
  価格3,990円(税込)
  ジャンルネイチャーアドベンチャー





PS2版をなぜか中盤くらいまで進めてて3~4年ほど積んでた身としては念願のクリアと相成りました。面白かった!!ってか泣いた!

操作系統以外はほとんどPS2版と変わらない(と思う)。筆調べ(画面上に筆を走らせ線や円を描く)がWiiコン操作になったのが一番の目玉かしら。PS2のアナログスティックでも相当苦労したけど、Wiiコンでもかなり手こずったなぁ・・・ゼノブレイドではクラシックコントローラーを使ってたので、Wiiコン+ヌンチャクでの操作自体初めてってのもあると思うけど。横で見てた友達が「ポインタがぷるぷるしててイラつく」って言ってましt

水墨画調のグラフィック、和太鼓や琴が鳴り響くBGM、日本神話を題材にしたストーリー&キャラなど、純和風なデザインは今でも新鮮。Wiiだとグラがボヤけて見えちゃうのがすげぇもったいねぇ。

アクション部分や謎解きは難易度が低く、次にすべきことも明示されてるのでサクサク進めるのもいいですね!主人公が犬(ってか狼)なのもポイント高し。見てるだけでも和むw

癒し系ゲームとはよくいったもので、ラストには爽やかな感動が。久しぶりにゲームで泣かされたぜ・・・。
イッスンかわいいよイッスン(幸)(幸)(幸)



●気になったとこ

・ときどき視点がうんこ。
・コントローラーを「振る」って操作はいい加減止めていただきたい。
・グラがボヤけ気味。


鉄的スコア★★★★★★★★★☆ 9/10


PR
メイジャン面倒臭いわグリフアクス取れないわでだんだん嫌気が差して来た我々のえふえふw
こういうの定期的にくるNE!そんなときはオフゲに逃げるに限ります。

ってことで発売日にWii本体ごと買いました!!ワイルドダウン!!・・・じゃなくてゼノブレイド!!


xenoblade-title.jpg ゼノブレイド

公式サイト

発売元:任天堂
発売日:2010/6/10
価格:¥6.800
ジャンル:RPG




途中ダレた時期もありましたが、なんとかクリア出来ました。
ちなみにLVあげすぎてラスボスがそこらへんのザコより弱くなってしまったのはここだけの話。


一言で言えば、昨今のRPGのいいとこ取りして一本のゲームにしましたって感じ。
(FF11/12、白騎士、オブリビオンあたりかしら。)

xenoblade-pct1.jpg

巨神と機神。はるか昔にこの2人の神の戦いがあり、そして骸になった。
その骸の上に広がる大地がゲームの舞台。

xenoblade-pct2.jpg

(なんかこのSSすげぇキレイ・・・)

なにもかもが王道で特に目新しいものは感じなかったですが、RPGのツボを押さえた作りで、久しぶりにドキワクするゲームでした。特にフィールド探索の楽しさは異常。広大で、隠し通路があったりノートリアスモンスターがいたり、地形も凝ったものが多くブラブラ散歩するだけでも楽しい!
ま、たまに自レベルより遥かに高いモンスターが居たりして死んだりしてビックリするんだけどね!それもまた楽し。
任意の場所に瞬時にワープ出来る機能もあるので、移動もそこそこ快適です。

xenoblade-pct3.jpg

戦闘はFF11そっくり。ヘイトの概念とか、ヘイストとDAつよい!とか、敵後方に回って不意打ち(的なアーツ)とか・・・FF11プレイヤーならすぐに馴染めそう。脳筋さん寝かした敵起こさないでください^^;みたいなとこもそっくr
なんかキャラがごちゃごちゃ喋りすぎて鬱陶しい気もするけど・・・。


惜しむらくは・・・

・グラフィックが残念(これはWiiとHDTVとの相性の悪さか)。SS詐欺かとオモタ。
・メニュー周りの使い勝手が悪い。開くたびに細かい読み込みが発生する。
・アイテム整理がめんどい。同じアイコン羅列されても・・・ねぇ。
・ノポン族はちょっと狙いすぎだも!


鉄的スコア★★★★★★★★☆☆ 8/10




叶わぬ願いだとはわかってても、やっぱり言いたい。

このゲーム、PS3で出して欲しかった・・・


Profile

NAME : Tessyo



Get your Portable ID!

FF11 & FF14での冒険記を綴ってい・・・・た時期もありました(๑¯ω¯๑)現在は休止中。日々の雑記やプレイしたゲームの感想なぞをほそぼそと書いてます。



※注意事項


・悪質な宣伝、アダルト、悪意、その他公共の良俗に反すると管理人が判断したものに関しては削除又はアクセス制限をすることがあります。


・記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。


・リンク自由です。相互リンクも大歓迎!


ドードー先輩
ブログ内検索
Links
最新CM
[12/13 うめじゃむ]
[12/12 ロロロ]
[11/25 梅の人]
[11/12 テッショウ@管理人]
[11/06 ロロロ]
最新TB
Blog People

[FF14 全般]


[FF14 Figaro鯖]


[FF11 Sylph鯖]

Copyright © 2008 MUSCLE ACTION BLOG(MAB) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS