忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


perusona-a.jpg  ペルソナ4
  ★★★★★★★★★☆ 9/10

  発売元:アトラス
  発売日:2008/07/10
  価格: ¥7,329
  ジャンル:RPG




今時ぷれすてつー(笑)
なんてもういいません。最近プレイしたJRPGの中ではダントツでおもしろい!
なんでわたし1年近くも積んでたんだろ・・・。

ペルソナシリーズは、1と2罪罰プレイ済み。
3から大きく様変わりしたようですが、そのころはFF11にゾッコンLOVEだったのでアウトオブ眼中でした。←古い

perusona-c.jpg

同じアトラスのメガテンシリーズとは違い、全体的にポップな色使いで軽いノリ。
システム・シナリオ・音楽、どれもたいへん素晴らしゅうございます。
強いていえばグラフィックが少しショボいですが、インターフェイスのデザインがオシャレなのであんまり気になりません。

perusona-d.jpg

とにかく全編に楽しいことがこれでもかと入ってる感じ!
謎が多く先の気になるシナリオ。イベントの多い学園生活。ペルソナ合体やコミュなどのやりこみ要素。
熱中してしまう要素がたくさん!やめ時が難しい( ̄Д ̄)

シナリオと育成が連動してるコミュシステムもいいですね!
ストーリー自体もおもしろいので作業感を感じない。いやでもコンプリートしたくなります。

perusona-b.jpg

小気味良い戦闘も◎
「弱点をつく」という戦略性もさることながら、ノリノリの音楽とテンポ良い進行で連戦が苦になりません。
特に音楽は、もうこの曲を聴くためだけに戦闘してるといっても過言ではない(゜д゜)!ってぐらいいい出来!
そりゃあサントラも売れるわぁー。



●ちょい気になったとこ。

・ダンジョンがちょとダルい。でも某ゲーム風のダンジョンは楽しかったw
・攻略に時限性があったりするので(○月○日までに攻略しないとゲームオーバーとか)、実はあんまり自由度がなかったりする。
・全コミュ制覇をしようとなると、綿密なスケジュールを組んでシステマティックに進めないとムリみたい。
・長い。ゲームに時間を割けない人、短期間でサクサク進めてクリアしたい人はキツいかも!(ちなみに僕は一週目101時間ほどでクリア。これはちょっと時間かけすg)


●まとめられてないまとめ

PS2でだってまだ戦えるんです。
ちょと王道とは違うけど、昨今のRPGに食傷気味な人はやってみるといいですお!
アトラス様いい仕事してます。でも出来れば早くHDゲーム機にも参戦してくだはい><
メガテン4待ってます><ノ


あ、そうそう!
主人公がリア充過ぎて軽く鬱になるので、リア充耐性の無い人は気を付けろよ!!!


■ ペルソナ4 公式サイト ■



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
リア充耐性無いとだめか・・・
敷居が高いな!
Kemamaru 2009/09/10(Thu)15:07:54 編集
コメントありがとうございます!
★ケママルくん

なぁに、脳内で「自分は学生時代リア充だった」設定にしとけば問題ない。
テッショウ@管理人 2009/09/12(Sat)20:14:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile

NAME : Tessyo



Get your Portable ID!

FF11 & FF14での冒険記を綴ってい・・・・た時期もありました(๑¯ω¯๑)現在は休止中。日々の雑記やプレイしたゲームの感想なぞをほそぼそと書いてます。



※注意事項


・悪質な宣伝、アダルト、悪意、その他公共の良俗に反すると管理人が判断したものに関しては削除又はアクセス制限をすることがあります。


・記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。


・リンク自由です。相互リンクも大歓迎!


ドードー先輩
ブログ内検索
Links
最新CM
[12/13 うめじゃむ]
[12/12 ロロロ]
[11/25 梅の人]
[11/12 テッショウ@管理人]
[11/06 ロロロ]
Blog People

[FF14 全般]


[FF14 Figaro鯖]


[FF11 Sylph鯖]

Copyright © 2008 MUSCLE ACTION BLOG(MAB) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS