忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


lastremnant-a.jpg ラストレムナント

★★★★★★☆☆☆☆ 6/10

発売元:スクエア・エニックス
発売日:2008/11/20
価格:¥8,190(税込)
ジャンル:RPG




うん、もう無理だわコレ。
Disk2の中盤あたりで挫折。
1時間以上もボス一味と戦闘して敗退×3回もやるとさすがにやる気なくs

ってことで去年ちょと話題になったスクエニのラストレムナントです。
「FF・DQに並ぶ海外にも通用するRPGブランドにしたい!」と言っていたのに、評価・売上ともに大爆死したというあのラストレムナントです。(※ファ○通除く)
僕も発売前はかなり期待してたんですが、同じスクエニから先に出たインフィニットなんちゃらがあまりにアレだったので、嫌な予感がして華麗にスルーしてたんですがやっぱりこの有様だよ!

あ、ちなみに今回のこれは友人からの借り物です( ゚д゚ )b

lastremnant-b.jpg

とにかく戦闘に比重をおいたRPGです。プレイ時間の8割くらいは戦ってるんじゃないでしょうか。
戦闘自体はコマンド式のオーソドックスなタイプですが、指示するのは各メンバーではなく「小隊」単位で行います。FF11でいえばアライアンスを組んでパーティ単位で行動を指示するようなもんです。
そして指示できるコマンドは、状況・各ユニットの所持スキル等によって毎ターン変化していきます。

この戦闘システム自体は結構楽しい。ちょっとした中隊長気分だし( ゚д゚ )
ちょと複雑で慣れるまでは???ですが、理解してしまうと途端におもしろくなるふしぎ!

ただ敷居が高いのも事実!
いろんな要素が密接に絡まりあってるので、それらを全部把握するのにはとても根気がいります。
さらに把握したとしても、それを思い通りに動かすのもまた難しい。
集団を操るのはこんなに大変なんだよ・・・・ってことなんですかねw
めんどくさがりやな人には全く向いておりません(´Д` )

あと戦闘時間がクソ長い。処理落ち酷いワロタ。

lastremnant-d.jpg

キャラの育成方法も少し変わってます。
基本的に非レベル制。サガシリーズではおなじみの戦闘中にとった行動によってステータスが上がってゆくしくみ。技もそれを使えば熟練度が上がってゆく・・・みたいな。技閃きもあります。
装備品は主人公のみ付け替え可能。武器は素材によって鍛えることもできます。
ただし他キャラは基本的に装備を弄れない。勝手に素材を集めて武器を鍛えてるandたまに主人公に、その装備クレクレしてくるだけ。

この育成方法自体は嫌いじゃないけど、いかんせん戦闘システムと上手く噛み合ってない気がするぞ!
戦闘で各々のメンバーの行動を選べないのに、技の熟練度を上げろと言われても・・・。
武器もあんだけ膨大な素材アイテムがあるんだし、主人公以外も自由にカスタマイズしたかったなぁ。
いろいろもどかしいです。

lastremnant-c.jpg

ストーリー&キャラは普通。むしろスクエニにしては地味。
(たぶん)シナリオ重視のゲームではないので別に気にはなりませんでしたが(・3・)
サブクエストもたくさんあるけど、某MMORPG(同社製)のとは違って受けてすぐ現地まで飛ばしてくれたり、用事が済んだらさっさと依頼人のとこへ戻してくれたりしたのが地味にうれしかtt


●まとめ

評判のわりには意外とおもしろかった!途中で止めたけども

ただこれで「世界を狙う!」とかはないわ!社長のビッグマウスもほどほどにね!

もうちょっと手を加えるなり修正するなりすれば「化ける」ゲームだと思うなー。
事実、再調整したPC版の評判は上々みたいだし。PC版をベースにしたPS3版or続編が出れば購入するかもしれんけどまぁ可能性は薄そうですね(; ・`д・´)

ラストレムナント 公式サイト


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile

NAME : Tessyo



Get your Portable ID!

FF11 & FF14での冒険記を綴ってい・・・・た時期もありました(๑¯ω¯๑)現在は休止中。日々の雑記やプレイしたゲームの感想なぞをほそぼそと書いてます。



※注意事項


・悪質な宣伝、アダルト、悪意、その他公共の良俗に反すると管理人が判断したものに関しては削除又はアクセス制限をすることがあります。


・記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。


・リンク自由です。相互リンクも大歓迎!


ドードー先輩
ブログ内検索
Links
最新CM
[12/13 うめじゃむ]
[12/12 ロロロ]
[11/25 梅の人]
[11/12 テッショウ@管理人]
[11/06 ロロロ]
Blog People

[FF14 全般]


[FF14 Figaro鯖]


[FF11 Sylph鯖]

Copyright © 2008 MUSCLE ACTION BLOG(MAB) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS