忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20070801193919.jpg ブルードラゴン

現在の総プレイ時間20時間くらいですが、やっとDisk1終了しました・・・(全3枚組)。
もしかしてすごいボリューム?長いよ!!

20070801194203.jpg

メインキャラたち。
左からマルマロ・ゾラ・クルック・シュウ・ジーロ。

なんかキャラ見て思ったのですが、鳥山明・・・手抜き?
なんかパッとしねーー!!
主人公(シュウ)とか普通に村の少年Aとかで居そうだわ。いやまぁ実際に村の少年なんだけd
あとマルマロ君の声がウザいでs・・・デカすぎ甲高杉!!!
初めて聞いたときヘッドホン投げた。


ゲーム自体はFF+DQ÷2という感じw
ストーリーも王道だし、システムも特に珍しいものじゃないのでRPG経験者ならマニュアル読まなくてもすぐにプレイ出来そう。っていうか僕は読んでませんw

おもしろいなーっと思ったのはエンカウント周りでしょうか。
モンスターはシンボルで表示されてます。で、通常は接触すると戦闘・・・という流れですが、それ以外にもエンカウントサークル(だっけか?)という円形状のレーダーみたいなものを開いて、その範囲内に複数のシンボルが居た場合任意で選んだりまとめて戦闘したりといったことが出来る。

さらに複数まとめて戦闘した場合、モンスターの組み合わせによっては「モンスターファイト」なるものが発生し、モンスター同士が戦ったり弱体化したりして戦闘が優位になる。
ファイトの理由が「弱肉強食」だったり「縄張り争い」だったりしてちょっとおもしろいww

 

グラフィックは、次世代機!!・・・ということもありかなりキレイですが、動きがちょっとモッサリしてるかなー特に戦闘中。敵の無意味な技モーションがたまにイラッとくr

あとカーソルのレスポンスがちょっと遅いように感じました・・・。
間違って1つズレたコマンドを選んだりすることがしょっちゅうあるんですけど僕が焦りすぎてるだけかしら・・・w


あーそれと1番気になるとこ!!!
「調べる」ポイント多すぎワロタ。画面上にあるオブジェクトはほとんどすべて調べられます・・・。プレイ時間の大半は「調べる」してるんじゃないかと思われます・・・。


xbox360版「ブルードラゴン」公式サイト


 

PR

20070718172826.jpg トラスティベル ~ショパンの夢~

先日やっとエンディングを見ることが出来ました!!総プレイ時間30時間くらい。
隠しダンジョンで激しく手間取りました・・・。


■グラフィック
83V838783p8393.jpg

さすが次世代機!!!
舞台が夢の世界というだけあって、色彩豊かで幻想的。細部まで描き込まれてなんか感動。
戦闘シーンもエフェクトが派手で見てて楽しいです。


■音楽
h-104_67450_t08.jpg

ショパンを題材に使ってるだけあって音楽も素晴らしい!!
数々のショパンの名曲はもちろん、通常のゲーム曲もかなりカッコイイ。
特に戦闘シーンの曲はイイ!!
テンション上がルーー!!


■戦闘
nbg06035_02w.jpg

アクションなんですが、基本はカカッと敵に近寄ってボタン連打でs 簡単爽快!!
ただゲームを進めると、徐々に戦闘システムが変わっていき最終的には技をチェインで繋げたり敵の攻撃に反撃できたりと戦略性がでてくるようになります。
ちょうど慣れてきたころに戦闘システムが変わっていくので新鮮デス。

ただ敵の種類が少ないのと初期配置にほとんど変化がないのは残念。
戦闘自体は楽しいのですが、↑のことにより連戦するのがダルいです・・・後半はほとんど戦闘避けてましt
※モンスターはフィールド上にシンボルで表示されるので避けることも可能。

ボス戦はアツい!!!!




・・・っとここまで書いてると、なんかスゴイ良ゲーのようにみえますが、肝心なとこに落とし穴が・・・。

以下折りたたみ。(※シナリオ・エンディングに軽く触れてるので注意!)

ちょいと前の話になりますが、友達がコレを購入したようです↓
Xbox360-BD.jpg

Xbox 360 コアシステム 
ブルードラゴン プレミアムパック(通常版)










ブッ!!!



いや、前から
友「ブルードラゴンやりたいやりたいやりたいやらせろ。」
鉄「ちょ、なんで僕g」
みたいな話はしてたのですが、まさかほんとに買うとは・・・。

この人RPGなにひとつクリアしたことないのに・・・


でもまぁどうせコレもすぐに投げ出すことだろう。
ちょうどそのころに本体ごとかりちゃえば・・・ムフフ。
僕もブルドラやってみたかったのさぁーー☆

で、せっかくだからブルードラゴン以外のおもしろいソフトはないものかと2人でいろいろネットで検索してみると・・・




無いね・・・



なんかいかにも洋ゲって感じのガンシューティング物ばっか!!
あとはオンライン物とか・・・・。
(コアシステムにHDDは内臓されていません。別途購入する必要アリ。)
まぁソレらを好きな人にはいいかもしれませんが・・・。

そんな中、ある一本のソフトを見つける。

20070718172826.jpg1849 年10 月 16 日深夜、パリの中心部にあるヴァンドーム広場 12 番地のアパルトマンでピアノの詩人と呼ばれた音楽家ショパンは病の床に伏せながら、最期の夢をみる。

ショパンの意識は現実世界を離れ、おとぎ話に聞くような不思議な世界に足を踏み下ろした。そこでは現実世界と同じように、人々がありふれた日常を様々な感情を抱きながら、当たり前のように生きていた。

唯ひとつ違ったことは、夢の世界において不治の病に侵された者は、その副作用として魔法の力が宿ること。現実世界で病床にあるショパンもまた、魔法を使うことができた。夢の中でも、彼の体は病に蝕まれていたのだ。その皮肉もあって、ショパンは夢の世界を客観的に捉えていた。ここにあるものすべては、自分が作り出した幻に過ぎないのだと…

だが、病に侵されながらも運命を受け入れ、懸命に生きようとするひとりの少女ポルカがショパンの考えを少しずつ変化させて行く。誰もが心の中に持つとされ、綺麗な信じる心を反映して輝く「トラスティ」という宝石。この「トラスティ」の輝きが強すぎるため、少女はさらに過酷な運命へと誘われてゆくことになる。そんな運命に抗い、必死で彼女を救おうとする少年アレグレット。運命に従う少女と逆らう少年、そして夢と現実。

相反する 2 つの事象が絡み合うとき、運命の歯車は静かに逆転を始める――



あ、うわ!!なにこれ超おもしろそうじゃん!!
これやりたいやりたいやりたいやりt

Profile

NAME : Tessyo



Get your Portable ID!

FF11 & FF14での冒険記を綴ってい・・・・た時期もありました(๑¯ω¯๑)現在は休止中。日々の雑記やプレイしたゲームの感想なぞをほそぼそと書いてます。



※注意事項


・悪質な宣伝、アダルト、悪意、その他公共の良俗に反すると管理人が判断したものに関しては削除又はアクセス制限をすることがあります。


・記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。


・リンク自由です。相互リンクも大歓迎!


ドードー先輩
ブログ内検索
Links
最新CM
[12/13 うめじゃむ]
[12/12 ロロロ]
[11/25 梅の人]
[11/12 テッショウ@管理人]
[11/06 ロロロ]
最新TB
Blog People

[FF14 全般]


[FF14 Figaro鯖]


[FF11 Sylph鯖]

Copyright © 2008 MUSCLE ACTION BLOG(MAB) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS