忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20070718172826.jpg トラスティベル ~ショパンの夢~

先日やっとエンディングを見ることが出来ました!!総プレイ時間30時間くらい。
隠しダンジョンで激しく手間取りました・・・。


■グラフィック
83V838783p8393.jpg

さすが次世代機!!!
舞台が夢の世界というだけあって、色彩豊かで幻想的。細部まで描き込まれてなんか感動。
戦闘シーンもエフェクトが派手で見てて楽しいです。


■音楽
h-104_67450_t08.jpg

ショパンを題材に使ってるだけあって音楽も素晴らしい!!
数々のショパンの名曲はもちろん、通常のゲーム曲もかなりカッコイイ。
特に戦闘シーンの曲はイイ!!
テンション上がルーー!!


■戦闘
nbg06035_02w.jpg

アクションなんですが、基本はカカッと敵に近寄ってボタン連打でs 簡単爽快!!
ただゲームを進めると、徐々に戦闘システムが変わっていき最終的には技をチェインで繋げたり敵の攻撃に反撃できたりと戦略性がでてくるようになります。
ちょうど慣れてきたころに戦闘システムが変わっていくので新鮮デス。

ただ敵の種類が少ないのと初期配置にほとんど変化がないのは残念。
戦闘自体は楽しいのですが、↑のことにより連戦するのがダルいです・・・後半はほとんど戦闘避けてましt
※モンスターはフィールド上にシンボルで表示されるので避けることも可能。

ボス戦はアツい!!!!




・・・っとここまで書いてると、なんかスゴイ良ゲーのようにみえますが、肝心なとこに落とし穴が・・・。

以下折りたたみ。(※シナリオ・エンディングに軽く触れてるので注意!)


このゲームの一番の問題点はストーリーにあり。

題材はとても魅力的なのに、シナリオ運びでそれを台無しにしちゃってる感が・・・。 
中盤くらいまではいいんですよ。「この先どうなっちゃうの?」みたいなワクワク感もあるし、キャラクターも魅力的で演技も○ 
ただ後半になるにつれてプレイヤーはだんだんと置いていかれることに。
突拍子もなく理解もしてない(出来ない)ままストーリーは進行。 
ラスボス的な存在だったキャラもアッサリ主人公一行前に登場→戦闘→勝利→はじめからいなかったのか?と思うくらい何事もなかったかのように進む。 

ぇーーー ・・・で結局よくわからないままエンディング。 
そしてこのエンディング。

ニコ動などで一部話題になってましたが、非常に難解
いや・・・僕の頭が悪いだけかも知れないけど・・・。
 解釈はプレイヤーに任せる・・・ってスタンスは嫌いではないけど、これはそれに至るまでの情報が少ないうえに唐突すぎるんだyp!
トラスティの輝き云々もここで初めて知ったし!
数々の伏線も生かしきれてないような気が・・・。
 さらにエンディングでは、スタッフロール中にキャラクター達がプレイヤーに向けてガチ説教してきますwww(ニートに向けての鼓舞のメッセージだと思われr)どんだけぇ~~~!! 
シリアスなはずなのに爆笑しちゃtt ↑これは個人的にはおもしろかったので良しwww 

■総評
 
スゴイ残念・・・。グラフィック・音楽等はみんな高水準なのにシナリオで損をしている感じ・・・。
ここしっかりしてれば超大作になってたのにーーー惜しい =□○_ 


xbox版「トラスティベル~ショパンの夢~」公式サイト


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile

NAME : Tessyo



Get your Portable ID!

FF11 & FF14での冒険記を綴ってい・・・・た時期もありました(๑¯ω¯๑)現在は休止中。日々の雑記やプレイしたゲームの感想なぞをほそぼそと書いてます。



※注意事項


・悪質な宣伝、アダルト、悪意、その他公共の良俗に反すると管理人が判断したものに関しては削除又はアクセス制限をすることがあります。


・記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。


・リンク自由です。相互リンクも大歓迎!


ドードー先輩
ブログ内検索
Links
最新CM
[12/13 うめじゃむ]
[12/12 ロロロ]
[11/25 梅の人]
[11/12 テッショウ@管理人]
[11/06 ロロロ]
Blog People

[FF14 全般]


[FF14 Figaro鯖]


[FF11 Sylph鯖]

Copyright © 2008 MUSCLE ACTION BLOG(MAB) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS